I have lived in the U.S. for about 8 years. The first plan was to stay there for only 3 months but time goes so fast!! Now, I have decided to go back to Japan but before going back, I'm taking a long vacation in BRAZIL!! アメリカに住み8年が経ちました。始めは3ヶ月の予定でしたが、月日が経つのは早いものです!今回、日本への帰国を決め、その前にブラジルでのロングバケーションを楽しんでいます!!!

Wednesday, November 29, 2006

Maceio / Part.2


2日目は、マセイオの中心街へいこうと、張り切って支度をして出かけた。
すると、友達の元同僚のドイツ人から電話が入り、うちに遊びにこないかとの事。まだ時間も早いし、ちょっとお邪魔しようということになり、海岸沿いを歩き彼女のアパートへ!

ところが。。。行ってみると彼女での職場でのトラブル話になり、おまけに彼女が仕事をしている間に昼食を作らせれるはめに。。。
彼女は、英語圏で生活をしたことはないのだが、私の友達との会話はすべて英語でできるぐらいの英語力はある。それなのに、何故か物を頼む時になると、"Please"とか、"Could you?"という言葉を使わない。アメリカ人でもかなり強気の物を頼む人がいるけれど、これはドイツ文化なのか??それともただ単にこの人の人柄なのか。。。あまりの強気な提案に、私達はあっけにとられたまま、結局遅めのランチを作り、予定していた観光もできなくなり、ふてくされていた。(笑)
おまけに、何もしないのはつまらない!と水着に着替えてビーチに行ってみると波がやたらと高くて、風がびゅーびゅー吹いて、寒くて水に入れやしない。

さんざんな日だったが、気を取り直して夕食は、マセイオ名物のタピオカを食べに出かけた!!
ビーチ沿いにずらっと屋台が並び、タピオカ屋さんだらけ!私達は友達の勧めるベテランタピオカおばちゃんの屋台へと向かった!
いままでタピオカとは丸いつぶつぶの、飲み物などに入っている不思議な物体と思っていた私。
ここでのタピオカは、日本でいうところの、クレープのような食べものになってでてくる!
正確には、トウダイグサ科のキャッサバの根茎から製造したデンプンらしいのだが、粉の状態の物を鉄板の上にのせると、クレープのように焼き上がる。それにいろいろな具を入れて包んでくれる。
ビーフ、チーズとココナッツが入った物と、バナナ、コンデンスミルク、ココナッツが入った物を頼み、二人で半分ずつ食べた!夕食と、デザートが両方タピオカ!!でもってこれがとっても美味しい!!

しっかり腹ごしらえをした後は、昨日のレクチャーに顔を出しに行ってきた!
開始時間よりかなり遅れていったため、みんなが輪になって座ってお話の途中だったのに、みんながみんな振り返って手を振ってくれる!そして、レクチャーが終わった後も、
日本までは飛行機で何時間ぐらいかかるんだ?!とか、僕は道でペンを売っているけど、日本から商品を仕入れられたら安いんだろうな〜とか。。。(ちょっと中国製の物とかんちがいしているかも??)などなど手話での会話をしてきた!

手話での会話では、表情がとっても大切。怒った、笑った、悲しい、うれしい。など、顔の表情を見ていれば、手話が読めなくても会話のトーンは読める。

そんな表情豊かなみんなとの会話は心が和む。
隠し事のない、ストレートな付き合いって感じが、たまらなく心地いい。

(今では、ポルトガル語の単語数より、ブラジル手話の単語数のほうがおおいかも!!)

写真1:タピオカおばちゃん
写真2:仲間達!